MUNI CARPETS

2009年 初!

2009年1月8日

お正月に京都の八坂神社へ初詣に行き、その後高台寺へ。
高台寺といえば、秀吉とねねゆかりの寺。
ちょうど、寺宝特別展の期間中で、非公開文化財が公開されていました。

中でも、高台寺を開山した三江紹益和尚が祀られている
開山堂内陣の天井に見応えがありました。
中央の彩色天井には、北の政所の御所車の天井が、前方の格子天井には、秀吉の御座舟の天井、そして奥には・・・

龍です!
伏見城から遺構されたもので、狩野山楽の作と伝わっている
龍図。
今にも動き出しそうな龍と、四隅に雲。
雲の部分が龍の顔になっていないかな(あれば、明スタイル!)等思いつつ、400年前、クラシカルチャイニーズラグと同じ時代の
日本を見守ってきた、龍の力強さに
釘付けでした。
そこにいるだけで、歴史の息づかいを肌で感じる事ができました。
離れて暮らす両親と一緒に見れたことも、とても嬉しく思いました。

期間 H20.12.6~H.21.3.18 迄

posted by MUNI |

ARCHIVE