MUNI CARPETS

十字屋文庫館 vol.1

2008年11月6日

岡山県の真庭市に、『十字屋文庫館』という、とても素敵な私設図書館があります。
十字屋文庫館の隣には、かつて酒屋だったのでしょうか、今は『十字屋迎賓館』として再生され、素敵に生かされている建物があります。
そこにはMUNIのカーペットが沢山敷かれ、心地良い空間を演出しています。

常々、『一度行ってみたい!』と思っていたので、休みの日に
倉敷のスタッフで、お邪魔させていただきました。

縁側に使われているガラスは、今ではもう手に入らない
手仕事のもので、ちょっと湾曲しているつくりが、
差し込む光と、窓からの風景を一層際立たせていました。
(残念なことに、割ってしまうと代わりが無いそうです。)

家具の一つ一つも、磨きこまれて光沢を放っていました。
李朝の棚や、中国の家具。ガラス、壺、梁・・・。
そして日本間や、改築されたモダンな板の間にカーペット。
時と共に美しくなる様々なものが一つとなり、
調和を保っていました。

私達は、始終、『素敵!』『綺麗!』『すごい!』
しか、口から出てきませんでした。
見るもの見るのも、感動でした。

文庫館には、本も沢山あり、貸し出しもしてくれます。
お近くにお住まいの方は、是非、本を借りてみてください。
豊かな時間をたっぷりといただけます!

十字屋文庫館様
  所在地・・・岡山県真庭市鹿田321
  休館日・・・毎週月曜日

posted by MUNI |

ARCHIVE