MUNI CARPETS

アルマーニとチャイニーズ・ラグ

2013年9月11日

エルデコ最新号にミラノのジョルジオ・アルマーニ邸が紹介されています。

表紙そのものがゴージャスなアルマーニの部屋。
この度は2001年にエルデコで紹介された時と比べ
かなり変化しています。
12年も経っているので当たり前ですが。
部屋をよく見てみると、動物のオブジェが
要所要所に置かれています。
「都会の真ん中で、自然のパワーを思い出させてくれる」と。
中国の磁州窯の大壷、唐時代の俑、仏頭、如意等東洋のオプジェが数多くコレクションされているのも目を引きます。
かつてココ・シャネルが「インテリアは心の現れです」と語った言葉が思い出されます。
傘寿を迎えるアルマーニの東洋への思いの現れでしょうか。
ARMANIブティックの竹の意匠も象徴的です。

そして12年前と変わらないものが有りました。
リビングのジャン・ミッシェル・フランクのソファーとベージュ&ブルーのチャイニーズ・ラグです。
この空間こそ彼の変わらぬエレガンスの象徴のような気がします。
興味のおありの方は是非ご覧下さい。

elle deco.jpg

posted by MUNI |

ARCHIVE